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特殊車両について

特殊車両とは車両構造が特殊な車両で、輸送貨物が特殊な車両を指します。特殊車両は車両構造が特殊で、「トラッククレーン等自走式建設機械」「トレーラ連結車の特例5車種※バン型・タンク型・幌枠型・コンテナ用・自動車運搬用」「あおり型」「スタンション型」「船底型」の追加3車種も含めています。特殊車両は「単車」「特例5車種」「追加3車種」「その他」の4種類があります。特殊車両の有名なメーカーとしては、日野自動車や日本フルハーフなどの国産トラックメーカーが製造販売しています。特殊車両の金額(救急車)なら500万円~、中古の高所作業車なら150万円~が相場です。

特殊車両の使用用途

特殊車両は「単車※トラッククレーン」「特例5車種※バン型セミトレーラやタンク型トレーラなど」「追加3車種※あおり型セミトレーラやスタンション型トレーラなど」「その他※海上コンテナ用セミトレーラなど」の4種類があります。多彩な種類がある特殊車両は、荷物の運搬だけではなく、石油や橋など一般的な車両では運搬できない物に用いられることが多いトラックです。そうした意味では、特殊車両は日常生活に欠かせない多くのシーンで用いられている貴重なトラックと言えるのです。特殊車両は運送業や建築業、自動車製造業など多くの業界で人気があるトラックです。

中古の特殊車両を選ぶポイント

中古の特殊車両を選ぶポイントは、サイズだけではなく「一般的制限値」を確認しましょう。一般的制限値とは、「幅:2.5m・長さ:12m・高さ:3.8m・総重量:20t・軸重:10t・隣接軸重:18t~20t※車両により変動・輪荷重:5t・最小回転半径:12m」です。ちなみに、この数値を1つでも超える車両は特殊車両です。例としては、幅や高さ、重さや最小回転半径が一般的制限値の範囲内でも、長さが12mを超えると特殊車両に該当します。中古特殊車両の販売年式は今から約20年前が主流で、走行距離は平均5万キロ代、価格相場は200万円台が主流となっています。