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車両形状 |
---|
ウィング 冷凍ウィング 冷凍バン バン 平ボディ トラクター ダンプ アームロール パッカー ミキサー バス・重機 |
メーカー |
いすゞ 日野自動車 日産 UDトラックス マツダ トヨタ |
サイズ |
大型 増トン 中型 小型 |
ここでは、ユニック車とはどのような車なのかについて解説します。
クレーン車との違いについても紹介しますので、まずはユニック車の基本を理解しましょう。
ユニック車とは、クレーンを装備したトラックのことです。正式名称は「搭載型トラッククレーン」です。
装備されているクレーンで重量物を吊り上げることができ、建築現場はもちろん、山間部で河越しに荷物を運搬する場面等でも活躍しています。
クレーンの竿の部分はブームと呼ばれ、このブームの長さや重要によってもユニック車の車両重量が変わるという点は理解しておきましょう。
ユニック車とは、クレーンを装備したトラックのことです。ならば、クレーン車とユニック車はどのような違いがあるのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はユニック車とクレーン車は呼び名が異なるだけで、同じ車のことを指しています。
ユニック車とクレーン車という2つの名称が生まれた理由としては、古河ユニックがクレーン車である『ユニック』を商標登録し、人気となったことが挙げられ、その後クレーン車全てがユニック車と呼ばれるようになったそうです。
古河ユニック以外の会社が製造したクレーン車もユニック車と呼ばれているのは、面白いポイントと言えるのではないでしょうか。
ユニック車は、種類によってクレーンの伸びや場所が異なり、大きく3つの種類に分かれます。
ユニック車の種類だけでなく、人気車種の紹介も行うので、それぞれの内容を確認しましょう。
ユニック車は、キャブバック型、ハイアウトリガー型、荷台内架装型の3種類があります。
ユニック車1つ目の種類はキャブバック型。
キャブバック型は最も一般的なユニック車となっており、運転席と架装の間にクレーンがあるタイプとなっています。
2つ目のハイアウトトリガー型は、アウトリガーで車体を持ち上げ、車体を持ち上げ、支えながら作業できる点が特徴です。
安定した状態で作業したいという場合に適したユニック車となっており、アウトリガー型の中にも作業毎に適した種類が分かれています。
3つ目の荷台内架装型は、架装内にクレーンが装備されており、キャブバック型と比較するとサイズがコンパクトになっています。
ユニック車購入の際にはどの種類が作業に適しているのか事前に確認するようにしましょう。
ユニック車は、様々な会社が製品を販売していますが、中でも人気が高いのが日野レンジャーユニックといすゞエルフユニックです。
日野レンジャーは、運転者の乗り心地の良さが特徴となっており、燃費性能と安全性能が優れています。
運転の操作方法に関しても、シニアの方や女性の方でも簡単に運転できるような作りになっている点も優秀と言えるでしょう。
いすゞのエルフは、車両安全性を保つABS、滑りやすい路面でも安定した発進や加速ができるASRなど最新の技術が駆使されたトラックです。
日野レンジャーに劣らず、乗り心地も抜群であるため、気になる方はトラックの詳細を確認してみて下さい。
ユニック車を公道で運転したいという場合、車両の大きさに応じた自動免許が必要です。さらにクレーンを操縦する際にも、特別な免許の取得や、講習を受けたりする必要があります。 それぞれについて詳細を確認していきましょう。
ユニック車を公道で運転したい場合、車両の大きさに応じて必要な免許が異なります。
車両総重量が5t未満かつ、最大積載量が3t未満であれば普通免許。車両総重量が5~11tで、最大積載量が6,5t未満の
場合は中型免許。車両総重量11t以上で、最大積載量が6.5tを超える場合には大型免許が必要となります。
公道を走るだけであれば、クレーン免許は不要であるという点は理解しておきましょう。
ユニック車を公道で走らせるだけでなく、クレーンを操縦するという場合は、講習を受けたり、特別な免許を取得しなければなりません。
特別な免許を取得する必要があるのはクレーンで吊り下げる総重量が5t以上となる場合となっており、労働安全衛生法で定められた国家資格の
『移動式クレーン運転士免許』が必要となります。5t以下の吊り下げ重量の場合は、特別教育や技能講習を受ければ、特別な免許無しでクレーンを操縦する
ことが可能です。こちらも重量毎で講習内容が異なるため、事前に内容を確認することをおすすめします。
これからユニック車を購入しようと考えている方に関しては、購入前に車両総重量とクレーン吊り下げ重量、ブーム段数やフックの収入方法を事前に確認する必要があります。
それぞれのポイントを押さえるようにしましょう。
ユニック車を購入する際に最初に押さえなければならないのは、車両総重量とクレーン吊り下げ重量です。
ユニック車は基本的に車両総重量が吊り下げ重量を上回っている必要があり、小型・中型車両であれば、吊り下げ重量は3t以内となります。
3t以上の吊り下げ重量の場合は大型車両を選ぶのが無難です。
また、先述した通り、吊り下げ重量が5t以上となる場合は移動式クレーン運転士免許の取得を忘れないように気を付けて下さい。
クレーンのブーム段数に関しては、4段が一般的です。
5段以上になるとユニック車の値段も上がりますが、その分使用用途の幅も広がります。
どの高さのユニック車を購入すれば良いのか分からないという場合、ブーム段数が多いものを購入しておくと後々便利になるかもしれません。
ユニック車の車種によっては、フックを収納するフックインと呼ばれる装備が付いていることが多いです。
フックインがあれば、安全に公道を走ることとができるため、基本的にはフックインがついているユニック車を購入することをおすすめします。
フックインがついていない場合でも問題なく走行できますが、フックをワイヤーで結ぶ不安定な状態となるため注意が必要です。
ユニック車の特徴として、新車で購入する方より、中古で購入する方が多い点があります
ユニック車を新車で購入する場合と中古で購入する場合の価格についてそれぞれ確認していきましょう。
ユニック車を新車で購入する場合、3t積載の小型・中型車両であれば700万円前後、10tを超える大型車両であれば1,000万円を超える金額の商品が多くなっています。
種類によっては、500万円前後で購入できるものもありますが、高い金額を支払う必要があるという点は理解しておきましょう。
また、アウトリガーの装備が必要となる場合は別途費用が必要となります。
ユニック車を中古で購入する場合、新車で購入する場合と比較して200~300万円程安くなることがあります。
小型車両であれば、400万円前後で購入できるものもあり、新車と変わらないクオリティーとなっている点も魅力です。
また、価格以外の中古車のメリットとして、納期の速さも挙げられます。昨今のコロナ禍で「納期の遅れ」が顕著である新車をよそに、中古車であれば、契約から2週間前後で納車されることも少なくありません。
ステアリンクでは、中古トラックをお買い求め頂きやすい価格で販売しています。中古のユニック車販売もしているため、気になる方は是非詳細をご確認下さい。
ユニック車に関しては、中古や新品で購入するのではなく、レンタルで利用するという方法もあります。
長期で利用するのではなく、スポットで利用したいという方にとっては安価でユニック車を利用できるとあって、有力な選択肢の1つと言えるのではないでしょうか。
日割りの利用料金は、2万円前後となっていることが多いようです。
この記事では、ユニック車について解説しました。
ユニック車はクレーン車のことであり、車両の大きさや吊り下げ重量によって、必要な資格やユニック車の料金が変わります。ユニット車の購入を検討されている方は、ステアリンクのクオリティーの高い中古車両をご検討下さい。
ステアリンクでは熟練職人による高度な技術で徹底した修理・リメイクを行っています。購入後の保証も充実していますので、契約後も安心してお乗り頂くことが可能です。
ユニック車の購入を検討されている方は、ぜひステアリンクへお問い合わせください!