中古トラックの買取・販売は専門店のステアリンクにお任せください

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラックの種類・形状の違い(平ボディ・ダンプ・ウイングなど)

更新日:2023/10/25

作業内容やさ業種に合わせてトラックは造られています。作業内容に適した形をしています。そこで、トラックの種類や形状を一括で分かるように、今回はまとめたものです。

そこで、トラックの種類や形状を一括で分かるように、今回はまとめてみました!

以下では、トラックの種類・形状・用途などについて、実際の車両画像とともに詳しく紹介していきます。

平ボディ(アルミブロック)とは

トラックの一般的なタイプとなっている平ボディ(アルミブロック)。

この平ボディは、車体に荷台を備えたトラックであり、一番普及している形です。

トラックの歴史上、初めに造られた形状と言われています。

また、貨物運搬の際に積荷の寸法や積み下ろしの方法などで、制限を受けることが少なくなっています。

これにより、様々な荷物に対応することが可能であり、運搬に役立つ車両です。

車体の形状は、地面から荷台床面までの間隔が低く造られている低床タイプや、逆に地面から荷台床面までの高さが高く造られている高床タイプがあります。

さらに、荷台部分やアオリの素材としては、アルミ製、鉄製、木製などが使用されています。

  1. アルミ製
  2. 鉄製
  3. 木製

トラックの形状を代表する平ボディですが、積み下ろしが容易に行える点や、幅広い用途に適している点が人気の秘訣ですね。

ステアリンクで中古の平ボディの価格・ラインナップを見る

土砂ダンプとは

土砂ダンプとは、名前の通り土砂などを運ぶために開発されたトラック。

荷台を傾けることが可能な機械装置を備え、油圧シリンダを伸長することによって土砂を排出できます。

主に、建設現場の土砂や砂利などの、積み下ろし作業を行う際に使用されますよ。

また、土砂ダンプには、一般道路の走行が可能な普通ダンプと、走行不可な重ダンプがあります。

普通ダンプは一般的な工事で利用されているため、見かける機会も多いかもしれませんが、重ダンプはダム建設や鉱山などの大規模な工事に用いられるので通常は見ることはできません!

土砂禁ダンプとは

土砂禁ダンプは、土砂を積むことを禁止されているトラック。

これは、通常のダンプとは異なり、重量のある土砂などの積み込みが一切禁止されたタイプとなります。

→ステアリンクで中古のダンプの価格・ラインナップを見る

ウイングとは

ウイング車とは、荷台部分を開閉することができる形状のトラックのことを指しています。

また、鳥が翼を大きく広げて羽ばたいているように見えることから、ガルウイング車や側面開閉車と呼ばれることもあります。

車両の構造としては、上側以外の場所から貨物の積み下ろしが可能です。

そのため、後方からは長いサイズの荷物を積むことができ、側面部分からは前後後方に隙間なく荷物を積むことができます。

ステアリンクで中古のウイング車の価格・ラインナップを見る

冷蔵冷凍車とは

トラックの荷台部分に断熱構造を採用し、箱部分に冷蔵(冷凍)機を搭載した冷蔵車(冷凍車)。

冷蔵冷凍車は、主に生鮮食品などを運ぶために利用され、箱内で冷やすことや凍らして保存することが可能です。

さらに、温度管理などが必要な医薬品を輸送する際にも使用されています。

ちなみに、冷凍機を装備せずに断熱構造が施されているトラックは、保冷車となり、温度管理などの必要が無い商品の運搬に用いられています。

ステアリンクで中古の冷蔵・冷凍車の価格・ラインナップを見る

バンとは

このバンは、商用車として利用されることが多い車両です。

食品会社が自前で持っていたり、震災の時も活躍しやすいトラックなのです。

屋根と広い荷室スペースを完備し、キャビン部分が一体化になっているのが特徴の一つです。

バンとは、貨物を運搬するための車両のことを指しています。

→ステアリンクで中古のバン車の価格・ラインナップを見る

トラッククレーンとは

用途は、クレーンで荷台に荷物を積み込むことや、荷物を吊り上げ、荷卸しなどの作業に使用します。

車体の下部には、アウトリガーや旋回サークルを装備し、車体の上部にはクレーン操作するための操縦室がそれぞれ設置されています。

このようなトラッククレーンは、操作性、機動性に優れているので、幅広い作業現場で重宝されています。

パッカー車(塵介車)とは

ごみ収集車には種類があり、車体後方に積み込み装置を搭載している機械式のパッカー車(塵介車)と、大きい容量が確保されている荷箱を装備したダンプトラックがあります。

パッカー車の仕組みは、収集ごみを自動的に荷箱に押し込んで圧縮するため、ごみの散らばりや積載状況の効率化を実現!

また、機械式の中でも、回転板式とプレス式に分けられ、ごみ収集の容量は、1t~1.4t程度となっています。

→ステアリンクで中古のパッカー車(塵介車)の価格・ラインナップを見る

セルフローダー・セルフクレーンとは

荷台部分にあおりが付いていない形状のセルフローダ。

このセルフローダは、車検の無いトラックや自走できない建設機械を輸送する目的で使用されている車載運搬車のことを指しています。

キャビンと荷台の間には、ハイジャッキ(油圧昇降式のシリンダ)を採用し、車両前側を上昇させることにより、車両後部を傾けて地面に近づけることが可能です。

これにより、後方部分からトラックや重機を積み込むことができます。

ちなみに、セルフローダーは、クレーンなどを架装したタイプも存在します。

トラクターヘッド(トレーラーヘッド)とは

トラックの前方部分(牽引自動車)のみの車両を指しているトラクターヘッド(トレーラーヘッド)。

この形状は、運転席と荷台部分を分離できる構造のもので、ヘッドとも呼ばれています。

また、トラクターヘッドのみで走行することは、稀にありますが、通常は後方部分となるトレーラー(被けん引車)と連結し、貨物運搬などを行うために使用されています!

正式な使用方法としては、トラクターヘッドとトレーラーはセットという形なので覚えておくと良いでしょう。

→ステアリンクで中古のトレーラー・トラクターの価格・ラインナップを見る

【ステアリンク】中古トラックの価格・ラインナップはこちら