中古トラックの買取・販売は専門店のステアリンクにお任せください

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラック・運送・トラックドライバー情報

アルミウイングの特徴とメンテナンスについて詳しく解説!

更新日:2023/08/16

アルミウイングは、日本の物流業界で頻繁に利用されるトラックの一種です。荷台は軽量なアルミパネルで覆われており、運送業者や引っ越し業者などがよく使用します。

荷台のアルミパネルは頑丈で、荷物を雨風やほこりから守りながら確実に運ぶことができます。パネルは横に開くため、荷物の積み下ろしも簡単で、荷台の限界まで荷物を積載できます。

中古車両も多く市場に出回っており、購入時のポイントとして、車両の状態やメンテナンス履歴を確認することが重要です。アルミウイングは、効率的で頼りになるトラックです。今回はそんなアルミウイングについて詳しく解説します。

アルミウイングの価格・ラインナップはこちら

 

アルミウイングとは?

アルミウイングは、アルミニウムの軽量で耐久性のあるパネルで荷台を覆ったトラックを指します。箱型の荷台の側面のアルミパネルが開き、側面から荷物の積み下ろしが可能です。

このアルミウイングという名前は、側面のパネルが上方に大きく開くことから、まるで鳥の翼(ウイング)のような形状に見えることに由来します。

荷物の積み下ろしは側面から簡単に行うことができ、荷台の後ろの扉から積み込むよりも効率的に荷物を整理して多く積むことができます。このため、運送業者や宅配業者などが利用することが多く、欠かせない存在となっています。

アルミウイングを使用することで、フォークリフトを使ってパレットに載せた荷物を効率的に積み込むことも可能です。その利便性から、様々な業界で幅広く活用されています。

 

アルミウイングの長所

積み下ろしが容易

アルミウイングは、パネルが上方に開くため、フォークリフトを使い、横から効率的にパレットに荷物を積み下ろすことができます。さらに、トラックの後部にも開閉する扉があり、異なる方向からも荷物を整然と並べて積み込むことが可能です。

気密性が高い

荷室が頑丈なアルミパネルで密閉されており、ほこりや雨、風から荷物を守ることが可能です。長距離輸送の際にも、急な天候変化があっても安心して荷物を運ぶことができます。

多積載が可能

アルミウイングは、アルミ製のパネルによって荷台が覆われており、このアルミパネルがトラック全体の面積の大部分を占めています。アルミは他の金属に比べて軽量なため、車両の重量が軽減され、それに伴い最大積載量が増加します。

 

必要なメンテナンス

定期点検

アルミウイングは一般的なトラックと同様年式、走行距離に応じ、定期的な点検をする必要があります。年式が古くなり走行距離が増えるのに比例し、部品代などがかかってきます。不具合が出てないからといって後回しにせず、定期的に点検することを心掛けましょう。

防水性の点検

シールゴムやパネルの破損がないかしっかり点検しましょう。破損部からの水などの侵入により、荷物が汚れてしまうことがあります。破損を見つけたら早急に修理しましょう。

開閉の点検

アルミウイングの開閉は通常、電動モーターや油圧機構を使用して行われるため、これらの部分の点検が不可欠です。定期的なオイル交換を行うと同時に、電動モーターの異音の有無も確認しましょう。

 

まとめ

アルミウイングは、さまざまなタイプの荷物を効果的に運搬できるので、非常に汎用性があります。荷物の積み下ろしを横から行える点が最大の特徴であり、ほとんどの種類の荷物に対応可能です。

運送業者や引っ越し業者など、さまざまな業界で幅広く活用されています。弊社ステアリンクでは、メーカーやサイズ別に多数取り扱っております。細かい仕様やオプションのご相談も受け付けておりますので、アルミウイングをお探しの際はお問い合わせ下さい。

アルミウイングの価格・ラインナップはこちら