「中古トラックの購入費用は経費で落とせるの?」そんな疑問を持つ経営者や個人事業主の方は多いのではないでしょうか。トラックは高額な設備投資の一つですが、正しく会計処理をすれば大きな節税効果を得られる資産です。ここでは、中古トラックの経費計上の仕組みと、節税に活かすポイントをわかりやすく解説します。
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                     498万円税込 5,478,000円 498万円税込 5,478,000円
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中古トラックの購入費用は「経費」になる?
中古トラックの購入費用は、全額を一度に経費計上することはできません。これは、トラックが長期間にわたって使われる「固定資産」に分類されるためです。したがって、購入費用は「減価償却」という方法で複数年に分けて経費化していきます。
たとえば、300万円の中古トラックを購入し、耐用年数が4年と設定された場合、1年あたり75万円ずつ経費として計上できる、という仕組みです。
このように、中古トラックは数年に分けて経費にできる“節税型の資産”といえます。
新車よりも節税効果が高い理由
同じトラックでも、新車より中古車のほうが節税効果が出やすいケースがあります。理由は、「中古車の耐用年数」が短く設定できるためです。
国税庁のルールでは、中古車の耐用年数は【新車時の耐用年数 − 使用済年数 × 0.8】で計算されます。そのため、使用年数が長い中古トラックほど、短期間で経費化できる=節税スピードが早いのです。
たとえば、新車の耐用年数が6年のトラックを3年使用した中古で購入した場合、残りの耐用年数は「(6−3)×0.8=2.4年」となり、約2年半で経費化可能。資金回収の早い経営を実現できます。
中古トラック購入時に経費計上できるその他の費用
トラック購入費用のほかにも、関連する支出を経費として処理できる場合があります。
■ 登録費用や名義変更費用
■ 整備・修理・点検費用
■ 自動車保険料・自動車税
■ 車庫証明取得やナンバー登録費用
■ オプションや架装にかかる追加費用
これらはすべて事業で使用する前提であれば「必要経費」として認められます。特に中古車の場合は、納車前の整備・修理が必要なケースも多く、これらを正しく計上することで余計な税負担を軽減できます。
リース・ローン購入との違いにも注意
トラックをリース契約で導入する場合、毎月のリース料を全額経費として計上できます。一方、ローン購入では減価償却が必要になるため、支払い額=経費とは限りません。
短期的な節税を重視するならリース、長期的な資産形成を重視するなら購入と、自社のキャッシュフローに合わせた選択が重要です。
節税のカギは「整備履歴」と「再販価値」
中古トラックは、購入後の整備状態によって資産価値が大きく変わります。しっかり整備された車両は、数年後に再販しても高く売れるため、減価償却を終えた後も“利益”を生み出す可能性があります。
経費として節税しながら、将来の資産価値を残すことができる。これこそが、中古トラックを選ぶ大きなメリットです。
まとめ
中古トラックは、節税効果を得ながら長期的に資産として活用できる、経営に優れた選択肢です。短期間で減価償却できる分、資金繰りにも余裕が生まれ、再販時には売却益も見込めます。
ステアリンクでは、整備履歴・修復歴の明確な良質中古トラックを多数取り揃え、購入後の運用・経費計上に関するご相談にも対応しています。
「節税と安心」を両立できる中古トラックをお探しの際は、ぜひ一度ステアリンクへご相談ください。
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