中古トラックの買取・販売は専門店のステアリンクにお任せください

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラックメーカーの特徴やシェアを比較してみた

更新日:2023/06/05

「有名なメーカーの名前は知ってるけど特徴や違いは分からない」という方も少なくないと思います。

今回はトラックメーカーの特徴と各トラックメーカーから販売されている車種について解説します。各メーカーの特徴を知って、トラック購入の参考にしてください。

 

 

トラックの大きさと形状

トラックは、荷物や貨物を運搬するために使用される大型の車両であり、その大きさや形状は多様です。

一般的に、トラックの大きさは、車両の総重量や積載量によって決定されます。大型トラックは長さが20メートル以上、高さが4メートル以上、重量が25トン以上になることがあります。中型トラックは、長さが10〜12メートル、高さが3メートル程度、重量が10〜15トン程度となります。一方、小型トラックは、長さが5〜6メートル、高さが2メートル程度、重量が3〜5トン程度となります。

トラックの形状は、積載物の種類や運搬方法によって異なります。平ボディトラックは平らな床面を持つ車両で、荷物を直接載せられます。ウイングボディトラックは、上部に広がりがある形状で、より多くの荷物を積むことができます。フラットベッドトラックは、床面が平らで壁がない形状で、大型の荷物や建設資材を運搬するために使用されます。

さらには、クレーンやリフトを備えたものやタンクローリーのように専用のタンクを装備したものなども。これらの形状の違いは、トラックがどのような用途に使用されるかによって決まります。

トラックの大きさや形状は、荷物や貨物の種類や運搬方法、使用目的に応じて様々なバリエーションがあります。適切なトラックを選択することは、効率的な運搬や輸送に欠かせない重要な要素です。

 

トラックメーカー各社の違いや特徴

日本のトラックメーカーの特徴をそれぞれ下記にまとめてみました。

いすゞ自動車

いすゞ自動車は、日本を代表するトラックメーカーの一つで、長年にわたり大型トラックやバスの製造で高い技術力を誇っています。

特に、ディーゼルエンジンの開発に力を入れ、燃費性能や耐久性に優れたエンジンを提供しています。また、運転席周りの快適性や安全性にも配慮した車両を展開しており、ドライバーからの支持も高いです。

いすゞトラックの車両一覧こちら!!!!

三菱ふそう

三菱ふそうは、三菱自動車とダイムラーの合弁会社で、トラック・バスの製造を手がけています。

品質や信頼性に定評があり、安全性や環境性能にも力を入れた車両を展開しています。また、特にバス車両においては、車椅子スペースや手すりなどのバリアフリー設備を充実させた車両を提供しています。

三菱ふそうトラックの車両一覧こちら!!!!

【ステアリンク】中古トラックの価格・ラインナップはこちら

日野自動車

日野自動車は、豊富なラインナップを誇るトラックメーカーの一つで、小型トラックから大型トラックまで多様なニーズに対応しています。

高い燃費性能や低騒音性、高い安全性能など、ドライバーにとって重要な要素をバランスよく追求した車両を提供しています。

日野トラック車両一覧こちら!!!!!

 

日産自動車

日産自動車は、トラック・バスだけでなく、乗用車の分野でも世界的な存在です。

トラック・バスにおいては、高い燃費性能や低排出ガス性能に加え、高い走行性能や快適性を兼ね備えた車両を展開しています。また、電気自動車や水素自動車など、環境に配慮した技術の開発にも積極的に取り組んでいます。

日産トラック車両一覧こちら!!!!!

日産UDトラックス

日産UDトラックスは、日産自動車グループのトラック・バスブランドであり、大型トラックやバスの製造で高い技術力を誇っています。

特に、ディーゼルエンジンの開発に力を入れ、燃費性能や排出ガスに関しては、日産UDトラックスは長年にわたり研究・開発を行っており、環境に配慮した技術やシステムを車両に搭載しています。日産自動車グループが開発した「ディーゼル環境技術」を採用し、低排出ガス性能と高い燃費性能を実現しています。

日産UDトラック車両一覧こちら!!!!!

マツダ

マツダは、乗用車分野での技術力に定評がありますが、トラック・バス分野においても高い技術力を持っています。

独自のロータリーエンジン技術をトラックに採用するなど、燃費性能や排出ガス性能の向上に取り組んでいます。また、ドライバーにとって快適な走行性能や安全性能にも力を入れており、多くのユーザーから支持されています。

トヨタ

トヨタは、世界的な自動車メーカーであり、トラック・バス分野でも高い技術力を持っています。

ハイブリッド技術をトラックに採用するなど、環境に配慮した技術の開発に取り組んでいます。また、高い安全性能や快適性能にも力を入れており、トラック・バスの市場においても確固たる地位を築いています。

トヨタトラックス車両一覧こちら!!!!!

 

まとめ

今回はトラックメーカーについて解説しました。

それぞれの特徴を考慮して、トラックの購入に役立てていただければ幸いです。

【ステアリンク】中古トラックの価格・ラインナップはこちら