中古トラックの買取・販売は専門店のステアリンクにお任せください

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラック・運送・トラックドライバー情報

穴掘建柱車とは?用途や必要な免許を解説!

更新日:2024/04/08

【ステアリンク】中古トラックの価格・ラインナップはこちら

 

穴掘建柱車とは

穴掘建柱車は、通信工事や建築工事などで使用される特殊な車両です。これらの車両は、電柱の建設、基礎工事などが必要な場面で活用されます。

穴掘建柱車には、掘削スクリューオーガなどの特殊な装備が備えられています。主に電柱の建設作業に使用され、クレーンのアームにはドリル(オーガ)が取り付けられています。オーガは、地盤に適したさまざまなアタッチメントで装着され、地盤を掘削するためにドリルを回転させます。

穴掘建柱車は、さまざまなサイズのトラックで提供されており、2トン車、3トン車、4トン車、増トン車など、異なる用途に対応できるサイズが用意されています。大型用の架装は、現在のところ提供されていません。

穴掘建柱車は地盤や土質に合わせてさまざまな種類のオーガアタッチメントを装着できるため、多目的に使用できます。これにより、異なる地盤条件での建設作業に柔軟に対応できます。

車両の構造としては、基本的にはクレーンのアームにオーガが取り付けられ、穴の掘削と大型電柱の吊り上げが可能です。オーガは回転し、地面を掘削する際に土を除去します。一部の穴掘建柱車には、土を効果的に排出するバイブレータ機能も備わっています。

 

穴掘建柱車の用途

穴掘建柱車は、その多機能性と特定の作業用途において極めて重要な役割を果たしています。以下に、穴掘建柱車の主な適用分野を紹介します。

電柱建設

穴掘建柱車は、電力供給網の一部として電柱を建てる際に使用されます。クレーンと掘削装置を組み合わせて、地面に穴を掘り、電柱を安定させます。

トランスの設置

大型の電力変圧器(トランス)の吊り上げと設置にも穴掘建柱車が活用されます。これにより、電力の分配と供給が行われます。

基礎工事

建設プロジェクトにおいて、建物や構造物の基礎工事に穴掘建柱車が使用されます。地盤の穴掘りや支持杭の設置など、基礎を作成するために不可欠です。

通信工事

通信業界では、アンテナの設置や通信ケーブルの地中敷設など、穴掘建柱車が通信設備の建設に活用されます。

その他の用途

さまざまな用途で穴掘建柱車が使用され、例えば水道工事、ガスラインの敷設、道路工事、植樹作業など、幅広い作業に適しています。

 

穴掘建柱車の操作・運転に必要な免許

穴掘建柱車を操作・運転するには、自動車運転免許(2007年6月以降に取得した方は中型自動車免許)が必要です。ただし、それだけでは不十分で、特別な資格として「車両系建設機械基礎工事用技能講習」の修了が必要です。

この講習は、運転技能の学科と実技を組み合わせたもので、学科では穴掘建柱車の運転に関連する構造や取り扱い方法、関連法令などについて学びます。また、実技では実際の運転、装置の操作などを行います。

加えて、重量物の吊り上げ作業を行う場合、例えば電柱の吊り上げなど、別途「小型移動式クレーン運転技能講習」の修了も必要です。これにより、車両の安全な操作や荷役作業のスキルを習得します。

 

まとめ

穴掘建柱車は、多くの建設および通信インフラストラクチャプロジェクトで欠かせない作業車両です。その多機能性と汎用性により、さまざまな用途に適しており、地盤条件に合わせた掘削やクレーン作業を効率的に行えます。

適切な資格とトレーニングを備えた運転手や操作者によって、安全かつ効率的な建設作業が実現されます。穴掘建柱車は、建設産業やインフラストラクチャの発展に不可欠なツールとして今後も重要な役割を果たしていくでしょう。

【ステアリンク】中古トラックの価格・ラインナップはこちら