「積載量は確保したいけど、コストも抑えたい」「狭い道や都市部でも運転しやすいトラックが欲しい」 そんな悩みを持つ事業者様に今、注目されているのが低床3軸の大型トラックです。
高床・低床、3軸・4軸とさまざまなトラックがある中で、積載性・経済性・操作性のバランスに優れた万能タイプとして、多くの運送現場で導入が進んでいます。
本記事では、低床3軸トラックの特徴やメリット・デメリットをわかりやすくご紹介します。
目次
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そもそも低床3軸トラックとは?
低床3軸とは、「前輪1軸+後輪2軸」などの3本の車軸を持ちつつ、荷台の高さが低い構造の大型トラックです。
・ 「3軸」=前後に計3つのシャフト(車軸)を持つ
・ 「低床」=小径タイヤを後輪に使用することで荷台高を約1,000mm前後に抑えた設計
この構造により、安定した積載性能と優れた走行性を両立しつつ、荷積み作業のしやすさも実現しています。
低床3軸トラックのメリット
メリット①:積載量と経済性のベストバランス
低床3軸は、4軸トラックに匹敵する積載スペースを持ちながら、タイヤ本数が少ない分コストを抑えられるのが大きな魅力です。
・ 積載スペースは低床4軸とほぼ同等
・ タイヤの本数が少なく、交換・メンテナンス費用を軽減
・ 車両価格も4軸車より割安な傾向あり
「4軸ほどの積載力はいらないが、一般貨物を効率よく運びたい」そんなニーズにぴったりです。
メリット②:荷物の積み下ろしがしやすい
荷台が低いため、人力でもフォークリフトでも積み降ろしがスムーズです。
・ 手積み作業の負担が軽減され、作業者の疲労を低減
・ 荷物の積み込み時間を短縮、現場の回転率が向上
・ 高さ制限のある倉庫・施設にも対応しやすい
現場効率の向上に直結する設計は、ドライバーや荷役作業者からも高く評価されています。
メリット③:狭い道でも取り回しやすい
3軸車は、4軸と比べてホイールベース(前後車輪の間隔)が短めで、小回りが利きやすいのが特長です。
・ 都市部・住宅地・工業団地など、狭い道にも対応
・ 交差点やカーブが多い配送ルートでもストレス軽減
・ バックや旋回時の事故リスクも軽減可能
配送ルートに狭い道や曲がり角が多い企業には特におすすめです。
低床3軸トラックのデメリット
デメリット①:衝撃が伝わりやすい
低床構造のため、悪路や段差からの衝撃が車体に伝わりやすくなります。
・ 小径タイヤのため、段差の吸収力が弱い
・ エアサスペンション搭載車なら多少緩和可能
・ 積み荷の荷崩れ対策が必要になるケースも
長距離・高速中心の運行よりも、短距離輸送に適しています。
デメリット②:スペアタイヤ管理が複雑
低床3軸車では、前後でタイヤサイズが異なることが多く、スペアタイヤを2種類用意する必要があります。
・ タイヤローテーションがしにくい
・ 交換時に手間とコストがかかる
・ 管理工数もわずかに増える
車両管理コストにシビアな場合は、この点も考慮が必要です。
デメリット③:タイヤの消耗が早い傾向あり
小径タイヤは、長距離走行時に摩耗しやすく、定期的な点検と早めの交換が必要になります。
・ 特に長距離輸送には不向きなケースも
・ 空気圧管理を徹底することで寿命を延ばせる
・ 短中距離・ルート配送との相性が◎
まとめ
■ 低床4軸に近い積載スペースで、経済性も高い
■ 荷物の積み下ろしがしやすく、作業効率が上がる
■ 小回り性能が高く、都市部や狭い道でも運転しやすい
■ メンテナンスコストやタイヤ管理には注意が必要
低床3軸トラックは、「積めて」「使いやすくて」「コストも抑えられる」バランスの良い一台。 特に短距離~中距離配送、都市部・倉庫間の輸送においては、現場力を最大限に引き出してくれる頼れる存在です。
運用コストを抑えつつ業務効率をアップしたい―― そんな方は、ぜひ一度、低床3軸の導入をご検討ください。
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