中古トラックの販売・買取は専門店のステアリンクにお任せください

ブログ

ザ・鍋!(鶏とネギ編)

2011/11/07
この鍋の特徴は・・・・
「鶏肉とネギだけのシンプルな鍋」です。
普段は様々な食材が入りますが。
野菜はネギだけ。
いつも脇役のネギが今回は準主役になります。
またネギが甘くてうまい!
ネギのおいしさを再認識できます。





 



手順①
鶏がらスープと昆布でだしをとる。

手順②
食材を鍋に入れる。
の2点だけです。簡単ですよ~!

ポイントは鶏肉に火を入れすぎないこと。
火が入ったらすぐに食べること。
食べる分だけの食材を鍋に入れる。
たくさん入れないことです。

煮過ぎると固くなっちゃいます。
付けだれはポン酢などお好みで。
塩を掛けただけでも鶏肉のうまみとネギの甘さが楽しめます。
お酒も進みますし、あっさりしているのでいくらでも食べられます。
食べ過ぎに注意してください。







シメの雑炊!!
鶏の出水とネギの甘みが出て、あっさりしてとても美味。
先ほどの鶏油を数滴入れて召し上がってください!
香りがいいですよ!塩ポン酢でどうぞ。僕は塩でいただきます。








これから寒くなってきます。
皆様風邪にご注意をしてください。
余談ですが私は5年前から毎日ビタミンCを飲んでいます
それから全く風邪をひきません。
体に抵抗力がつくそうですので、お試しを!