中型、大型トラックやウイング車など、幅広い車型を取り扱っておりますので、さまざまな商品の運搬が可能です。
大型トラックドライバーの仕事は長時間に及び、一度にたくさんの荷物を運ぶという印象があります。
では本当に大型トラックドライバーの仕事はキツイのでしょうか。
実際に働く人たちの声を聞きながら、その実態にせまってみたいと思います。
大型トラックの価格・ラインナップはこちら
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568万円
税込 6,248,000円 -
2150万円
税込 23,650,000円 -
UDトラックス トラクタ 大型 H30 2PG-GK5AAB
658万円
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税込 8,778,000円 -
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258万円
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目次
手積みがほとんどないから体力的にラク
トラックドライバーの仕事内容は、運転と荷物の受け渡しです。
10トントラックと呼ばれる大型トラックは、見るからにたくさんの重い荷物を積んでいて、積み下ろしが大変という印象です。
しかし、実際に業務を行っている大型ドライバーからは「手積みがほとんどないから体力的にラク」という声が多くあります。
フォークリフトによる積み下ろしが可能な荷物は、そのような作業がないからです。
長時間労働の可能性がある
大型トラックドライバーは長距離運転であることが多く、片道300km以上の距離を走行します。
運転時間はもちろん、荷物の積み下ろし時間も含めると、長時間労働になることは避けられません。
勤務時間のほとんどを車中で過ごし、安全運転を行うためには持続的な緊張感と注意力が必要です。
それが苦痛であるという人にはおすすめできない職業ですが、大型トラックドライバーのほとんどは、長時間の運転が苦にならず、マイペースで仕事ができる点を魅力と感じています。
高齢になっても続けられる?
長距離運転の大型トラックドライバーをはじめとして、昨今の運送業界は慢性的な人材不足です。
そのような状況の中で、トラックドライバーの高齢化が進んでいます。
運転技術と健康、体力に自信があれば、60歳を過ぎても続けることは可能です。
他の職業と大きく異なるのは、定年を迎える年齢であっても、給与額が変わらない点でしょう。
キツイと思われがちな業務ですが、高齢になっても高収入を得られる魅力的な職業であると言えます。
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