中古トラックの買取・販売は専門店のステアリンクにお任せください

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラック・運送・トラックドライバー情報

クローラクレーンの特徴と用途

更新日:2023/08/09

建設現場や重機作業において、大型の重量物を持ち上げ、移動させる必要がある場面では、クローラクレーンが頼れる重要な機械となっています。本記事では、クローラクレーンの特徴や用途について詳しく紹介します。

【ステアリンク】中古トラックの価格・ラインナップはこちら

 

クローラクレーンとは

クローラクレーンは、その名前の通り、大型のクローラ(キャタピラ)を持つクレーンのことを指します。これにより、不整地やソフトな地面でも安定して移動できるため、建設現場や工事現場などの厳しい環境でも使用されます。一般的に、高い安定性と持ち上げ能力を備えており、さまざまな用途に適しています。

 

クローラクレーンの特徴

キャタピラ(クローラ)の採用

クローラクレーンは、大型のクローラを持つことで、悪条件下でも優れた安定性とトラクションを提供します。これにより、泥や砂利などの不整地でも効果的に作業が行えます。

持ち上げ能力

クローラクレーンは、その大きなブームとフックを使用して、重い物体を持ち上げることができます。一般的に、数十トンから数百トンの荷重を持ち上げることが可能です。

360度回転

多くのクローラクレーンは、360度回転することができるため、周囲の作業領域に対して柔軟なアクセスが可能です。これにより、狭いスペースや限られた操作スペースでも効率的な作業が行えます。

高い安全性

クローラクレーンは、安全性に配慮して設計されており、安全機能が備わっています。重量物を持ち上げる際にも、適切なバランスと安定性を維持するための工夫がされています。

 

クローラクレーンの用途

建設現場

高層ビルや橋などの建設において、大きな鉄骨や建材を持ち上げる際にクローラクレーンが使用されます。その安定性と持ち上げ能力により、重要な役割を果たします。

貨物取扱い

港湾や物流施設において、大型の貨物の積み下ろしや移動に使用されます。その持ち上げ能力と安定性により、大量の貨物を効率的に取り扱えます。

重機の据え付け

工場などで大型の機械や装置を設置する際に、クローラクレーンが使用されます。重量物の正確な位置への配置が必要な場合に適しています。

 

まとめ

クローラクレーンは、その特有の特徴により、建設現場や重機作業において不可欠な存在となっています。その安定性と持ち上げ能力を活かし、さまざまな用途に幅広く活用されています。今後も技術の進化により、より効率的かつ安全な作業が可能となることが期待されます。

【ステアリンク】中古トラックの価格・ラインナップはこちら