中古トラックの買取・販売は専門店のステアリンクにお任せください

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラックのキャブサスペンションについて詳しく解説!

更新日:2023/07/12

トラックは、重貨物の運搬において重要な役割を果たしています。

しかし、長時間の運転や悪路での走行により、ドライバーの疲労や振動による体への負担が増えることがあります。

こうした課題に対応するため、トラックのキャブサスペンション技術は進化を遂げ、快適性と安全性の向上に貢献しています。

 

キャブサスペンションの役割と重要性

快適性の向上

トラックドライバーは、長時間の運転や悪路での走行により、振動や衝撃にさらされることがあります。

キャブサスペンションは、そのような振動や衝撃を吸収し、キャビン内の揺れや振動を軽減します。

これにより、ドライバーの快適性が向上し、疲労やストレスを軽減することができます。

快適な運転環境は、ドライバーの健康と幸福感に直結し、運転品質を向上させることにもつながります。

安全性の向上

キャブサスペンションは、単に快適性を向上させるだけでなく、トラックの安全性を高める役割も果たしています。

振動や衝撃によるキャビンの揺れは、ドライバーの操作性や視界に影響を与える可能性があります。

キャブサスペンションが振動や衝撃を効果的に吸収することで、ドライバーは安定した運転環境を維持できます。

特に、悪路や凹凸路面での振動の軽減は、運転中のドライバーの集中力を高め、事故のリスクを低減する助けとなります。

 

トラックのサスペンションの種類

リーフスプリング

リーフスプリングは、トラックの荷重に対して優れた耐久性を提供する最も一般的なサスペンションタイプです。

鋼製の葉片(リーフ)を重ね合わせた構造で、複数のリーフを束ねて使用します。

この構造は、重い負荷に対して効果的なサポートを提供し、トラックの安定性を確保します。

また、リーフスプリングは比較的簡素な構造であり、メンテナンスが比較的容易です。

コイルスプリング

コイルスプリングは、ヘリカル状のスプリングで構成されています。

乗用車や小型トラックでよく使用され、乗り心地と操縦の正確性を向上させます。

コイルスプリングは柔軟性に優れ、路面の凹凸に対して効果的に対応します。

また、コイルスプリングは調整が可能で、特定の荷重や乗り心地の要求に合わせてカスタマイズできる利点もあります。

エアサスペンション

エアサスペンションは、可変の空気圧を使用して乗り心地を調整する革新的なサスペンションシステムです。

エアバッグまたはエアバルーンと呼ばれる空気入りの袋が使用され、荷重変動に対して柔軟に対応します。

エアサスペンションは路面からの振動を効果的に吸収し、乗り心地を快適に保ちます。

また、荷重の変化に対して自動的に調整されるため、安定性を向上させます。

マルチリンクサスペンション

マルチリンクサスペンションは、複数のリンクやアームで構成される高度なサスペンションシステムです。

トラックの車軸やボディと接続され、複数のポイントで振動を吸収します。

この構造は、乗り心地、操縦の正確性、およびトラックの安定性を向上させる優れた効果を提供します。

マルチリンクサスペンションは高度な技術を必要とするため、主に高級トラックや特殊用途のトラックで使用されます。

【ステアリンク】中古トラックの価格・ラインナップはこちら

 

キャブサスペンションの注意点

メンテナンスが必須

キャブサスペンションは定期的なメンテナンスが必要です。

ダンパーやスプリングの劣化や摩耗を定期的にチェックし、必要に応じて交換や調整を行うことが重要です。

メンテナンスを怠るとサスペンションの性能が低下し、乗り心地や安定性に悪影響を及ぼす可能性があります。

荷重制限の遵守

キャブサスペンションは設計時に特定の荷重範囲を想定しています。

過剰な荷重を載せるとサスペンションが過度に圧迫され、劣化や破損のリスクが高まります。

適切な荷重制限を守ることは、サスペンションの寿命を延ばし、安全性を確保するために重要です。

走行環境への適応性

キャブサスペンションは異なる走行環境に適応する必要がありますが、一部のサスペンション設計は特定の条件に最適化されています。

例えば、オフロード走行に適したサスペンションは、高い地上高と耐久性を持ちますが、舗装道路上での乗り心地は犠牲になる場合があります。

適切なサスペンションを選択し、走行環境に応じて適切な注意を払う必要があります。

 

まとめ

トラックのキャブサスペンションは、ドライバーの快適性と安全性を向上させるために重要な役割を果たしています。

快適な運転環境はドライバーの健康や生産性に直結し、安全性の向上は事故リスクの低減につながります。

今後も技術の進歩により、トラックのキャブサスペンションはさらなる進化を遂げ、より快適で安全な運転環境を提供することが期待されます。

【ステアリンク】中古トラックの価格・ラインナップはこちら

セットでお得なオプションパックプラン
整備パックプラン