中古トラックの買取・販売は専門店のステアリンクにお任せください

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラックのジョルダーとは?役割や機能を解説!

更新日:2023/09/01

トラックのジョルダー(ジョロダーと呼ばれることもあります)は、荷台内でパレットや重い荷物を効率的に移動させるための装置です。

ジョルダーは、荷物を荷台の奥にスムーズに送り込むための道具として使用されます。以下で、トラックのジョルダーの重要な役割と機能について詳しく説明します。

【ステアリンク】ジョルダー付トラックの価格・ラインナップはこちら

 

ジョルダーとは?

ジョルダーとは、パレットに載せた荷物を効率よく移動させる装置です。トラックの荷台にレールを埋め込み利用します。レールの上にジョルダーを設置し、棒を使いテコの原理でパレットを持ち上げます。ジョルダーの底にはローラーが付いており、少しの力で荷物を移動することができます。

 

ジョルダーの役割

効率的な荷物の配置

ジョルダーを使用することで、荷台内のパレットや荷物を素早く、かつ効率的に奥に移動させることができます。これにより、荷物の運搬や積み込み作業がスムーズに行えるため、時間と労力を節約できます。

労働力の削減

ジョルダーはてこの原理を活用しており、比較的少ない力で大きな荷物を持ち上げることができます。これにより、1人の作業者でも重い荷物を簡単に運ぶことができるため、作業の効率化や労働力の削減につながります。

安全性の向上

ジョルダーを使用することで、荷物を運ぶ際の怪我や負担を軽減することができます。人間の体力だけでなく、運搬作業の安全性も高まります。

 

ジョルダーの主な機能

荷物のスライディング

ジョルダーは、荷台に設置されたレールや溝の上にパレットを置き、手前から奥に向かってスライディングさせる仕組みです。これにより、荷物が均一に荷台の奥に配置されます。

てこの原理の活用

ジョルダーはてこの原理を利用しており、起し棒やハンドルを使って荷物を持ち上げることで、滑らかな動きで荷台の奥に移動させることができます。

荷台の効率的な利用

ジョルダーを使用することで、荷物を効率的に荷台の奥に詰めることができます。これにより、荷台の空間を最大限に活用し、多くの荷物を運搬できるようになります。

安定した荷物配置

ジョルダーを使用することで、荷物の移動や配置が均一で安定して行われるため、輸送中の荷物の崩れや移動を防ぎます。

 

まとめ

ジョルダーは、荷物の移動をスムーズにし、効率的な荷物管理を可能にする装置です。これによって、物流や運送業界における作業効率の向上や安全性の向上が実現されます。作業の効率を上げたい方は導入を検討されてはいかがでしょうか。弊社ステアリンクでは多数のジョルダー付車両を揃えております。お探しの際はぜひお問い合わせください!

【ステアリンク】中古トラックの価格・ラインナップはこちら