「少しでも費用を抑えて中古トラックを導入したい」「補助金や減税制度があるなら知っておきたい」──そんな方に向けて、中古トラック購入時に活用できる国や自治体の支援制度をご紹介します。知らずにスルーしてしまうのは本当にもったいない内容ばかり。導入コストを削減し、より良い1台を選ぶための基礎知識として、ぜひご一読ください。
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補助金制度は新車だけじゃない? 中古でも対象になるケースあり!
補助金といえば新車が対象と思われがちですが、条件を満たせば中古トラックでも補助対象になる場合があります。代表的なものが、環境対策や物流効率化を目的とした支援制度です。
✅ 国の主な支援例
・ トラックの低公害車導入支援事業
一定の排出ガス基準を満たす低排出ガス認定車(平成27年度燃費基準+20%など)を購入する際に、補助金が出ることがあります。中古車であっても基準を満たせば対象となるケースも。
・ 地域単位での補助金(例:東京都のディーゼル規制対応補助)
東京都では、排ガス規制に適合した車両の導入で補助金が出ることもあります。中古車であっても、旧規制車からの買い替えであれば対象になることがあります。
減税制度も見逃せない!自動車重量税や取得税に注目
中古トラックを導入する際、車両価格に加えて発生するのが「自動車重量税」や「自動車取得税(環境性能割)」といった税金です。これらも、燃費性能や排ガス性能に応じて減税または免税になることがあります。
✅ 環境性能割の減税措置
令和6年度以降も、燃費性能が優れた車両に対する環境性能割の減税措置が継続されています。中古トラックでも、登録時の環境性能ラベルなどに基づき減税されることがあります。
対象になるかどうかは「車両の年式と性能」がカギ
補助金や減税制度の多くは、「排出ガス性能」や「燃費基準」をベースに判定されます。中古トラックの場合でも、次のようなポイントをチェックしましょう。
・ 初年度登録が比較的新しい(例:令和3年以降)
・ 燃費基準(H27年基準など)に適合している
・ PM・NOx規制地域でも使用可能な適合車両である
※車検証の備考欄や、販売店に問い合わせることで確認可能です。
まずはプロに相談を!
中古トラック選びは、性能や価格だけでなく、制度面の知識も含めてトータルで考えることが大切です。ステアリンクでは、補助金・減税制度の対象となる車両についても積極的に情報提供を行っています。
「この車両は補助金の対象?」「減税の適用はある?」など、気になる点があればお気軽にご相談ください。
まとめ|制度を活用して、賢くトラック導入を!
補助金や減税制度を活用すれば、数万~数十万円単位で導入コストを抑えることができます。制度の内容は年度によって変わるため、購入前にしっかりと確認することが大切です。
知らずに損をする前に、まずは情報収集から始めましょう。制度に強い販売店と連携すれば、申請サポートまでスムーズに進められます。
中古トラック選びは、制度活用がカギ!ステアリンクでは、制度の最新情報と合わせて、最適な1台をご提案いたします。
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