中古トラックの買取・販売は専門店のステアリンクにお任せください

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラックのサイド扉(横ドア)について解説!

更新日:2023/12/11

トラックのサイド扉(横ドア)は、車両の側面に設けられた扉のことであり、様々な目的で使用されます。以下に、トラックのサイド扉について解説していきます。

サイド扉付車両の価格・ラインナップはこちら

 

用途と目的

貨物の積み降ろし

サイド扉は、トラックに搭載された貨物の効率的な積み降ろしを可能にします。特に、大きな荷物や特殊な形状の荷物の取り扱いに適しています。

特殊な貨物の運搬

特殊な貨物や機材を運搬する場合、サイド扉は荷物を取り込んだり、引き出したりするのに便利です。例えば、展示会での展示品の積み下ろしや、建設機材の搬送などに利用されます。

 

構造とデザイン

スライド式または開閉式

サイド扉は通常、スライド式や開閉式の扉として設計されています。スライド式はスムーズにスライドし、開閉が容易です。一方、開閉扉はドアが外側に開く構造を持っています。

素材

サイド扉の素材には、アルミニウム、鋼鉄、複合材料などが使われます。これにより、強度や軽量性、耐久性が確保されます。

シーリングと防水構造

トラックのサイド扉は、外部からの水や塵の侵入を防ぐためにシーリングや防水構造が施されています。

 

セキュリティと安全性

ロック機構

サイド扉にはロック機構が組み込まれており、貨物の安全性を確保します。これは車両が停車した際や、安全な駐車場での荷役作業時に重要です。

警告灯や反射材

サイド扉周辺には警告灯や反射材が配置され、夜間や悪天候時に他の運転者に対してトラックの存在を知らせ、安全性を高めます。

 

法規制と検査

法規制遵守

トラックのサイド扉には、各国の交通法規制に準拠する必要があります。サイド扉の設計や機能は、安全基準を満たす必要があります。

定期的な検査

トラックは運行前に定期的な点検や検査を受ける必要があり、サイド扉もその一環として確認されます。

トラックのサイド扉は、効率的な貨物の積み降ろしやアクセスを可能にし、多岐にわたる用途で利用されています。設計や安全性についての考慮が重要であり、トラックの機能性と運用効率に寄与しています。

サイド扉付車両の価格・ラインナップはこちら