中古トラックの買取・販売は専門店のステアリンクにお任せください

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラック・運送・トラックドライバー情報

バキュームダンパーについて詳しく解説!

更新日:2024/04/04

皆さんは「バキュームダンパー」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?あまり馴染みがない言葉だと思いますが、今回はそんなバキュームダンパーについて詳しく解説します。

【ステアリンク】中古トラックの価格・ラインナップはこちら

 

バキュームダンパーとは?

「バキュームダンパー」とは汚泥吸引車のことで、株式会社モリタホールディングスの登録商標になります。バキュームダンパーは廃水、汚泥、および粘性のある灰や土などを吸引する能力を備えています。

吸引した物質は車両に収容され、荷台を傾ける構造や押し出し板などを使用して排出されます。主に土木および建設現場で使用され、清掃や廃棄物管理のプロセスにおいて重要な役割を果たしています。

 

バキュームダンパーの特徴

高い吸引力

バキュームダンパーは、バキューム装置を使用してタンク内部の圧力を減圧することができるだけでなく、その逆に内部の圧力を増加させることもできます

タンク内を加圧することにより、車両からおおよそ5メートルまでの高さに排出物を送り出すことができる仕組みとなっています。

気密性の高さ

バキュームダンパーの荷台となる円筒形のタンクは、非常に優れた気密性が確保されています。このタンクは完全に密閉されているため、液状の汚泥であっても漏れずに運搬できるため、衛生的な運用が可能です。

 

バキュームカーとの違い

バキュームダンパーは外観的にはバキュームカーに似ていますが、その機能と用途は異なります。バキュームカーは一般的に糞尿の吸引などに使用されるのに対し、バキュームダンパーは下水マンホールなどを清掃する際に発生する廃材などを吸引するために使用されます。

また、バキュームダンパーは吸引した物質でタンクが満杯になると、ダンプアップの機能を備えており、中身を排出できる点がバキュームカーとの違いです。

 

まとめ

バキュームダンパーは、その多くの利点を活かして、ライフラインの維持や生産活動のサポートから、災害の復旧に至るまで、日常的に幅広く役立っています。危険な現場で利用されることが多いので、作業員が安全な環境で作業できるようにする必要があります。

現在、バキュームダンパーのような汚泥吸排車は社会にとって欠かせない存在であり、今後も私たちの生活を裏で支え続けるでしょう。

【ステアリンク】中古トラックの価格・ラインナップはこちら