中古トラックの買取・販売は専門店のステアリンクにお任せください

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラック基礎知識は?車両重量と最大積載量の関係も解説

更新日:2023/06/22

 

誰もが知っているトラックですが、その構成や、形状、法規制など、細かい話になってくると、実は意外と知らないことが多くあるものです。

今回は、トラックへの貨物の積載重量など、知っておくべきトラック基礎知識をまとめました。

 

トラックとは

トラックとは、主に貨物を運ぶために設計された自動車です。

通常、大型で重量物を運ぶために使用され、荷台には積載能力があります。トラックにはさまざまな種類があり、荷台の形状、サイズ、重量制限などが異なります。荷台は平らな床面やサイドウォールで構成され、荷物を固定するためのフック、ストラップ、ターンバックルなどの装置が備わっていることが一般的です。

トラックは商業的な運送業界に不可欠であり、物流業界を支える重要な役割を果たしています。また、消防車や救急車、クレーン車、除雪車などの特殊なタイプのトラックも存在します。トラックは高速道路や一般道路で走行し、交通量の多い都市部での配送にも適しています。

最近では、燃費の改善や環境保護のため、エコフレンドリーな燃料や電気を利用するトラックが開発されています。

【ステアリンク】中古トラックの価格・ラインナップはこちら

 

トラックの形状、装備

トラックは、荷台の形や装備によって、適した用途があります。

  ➥キャブの形状

トラックのキャブは、一般的にキャブオーバータイプとキャブビハインドタイプの2種類があります。

キャブオーバータイプは、運転席がエンジンルームの上にあり、ハンドルを握ったときの視界が良好であるため、市街地での走行に適しています。一方、キャブビハインドタイプは、エンジンルームの後ろに運転席があり、長距離輸送に適しています。

 荷台の形状

トラックの荷台は、オープン式とクローズド式の2種類があります。

オープン式は、荷物を載せるだけの簡単な構造であり、建設現場などでの使用が一般的です。一方、クローズド式は、屋根と側面があるため、積載物を雨や風から保護することができ、家電製品や衣料品などの物流に使用されます。

  ➥サスペンションの形状

トラックのサスペンションには、リーフスプリング式とエアサスペンション式の2種類があります。

<リーフスプリング式は、車体とアクスルを繋ぐばねとして板バネを使用しており、重量物の運搬に適しています。一方、エアサスペンション式は、空気圧で車高を調節するシステムを採用しており、乗り心地が良く、荷物の積載時のバランス調整にも適しています。

  ➥パワートレイン

トラックのパワートレインには、エンジンやトランスミッション、駆動方式などが含まれます。

エンジンは、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの2種類があり、トランスミッションは、マニュアルトランスミッションとオートマチックトランスミッションの2種類があります。駆動方式には、2WD(2輪駆動)と4WD(4輪駆動)があり、それぞれの特徴があります。

2WDは、前輪駆動と後輪駆動の2種類があります。前輪駆動は、エンジンから出力された動力を前輪に伝えて駆動する方式で、燃費がよく、コストも抑えられています。しかし、駆動力が前輪に集中するため、急な坂道や雪道などでの走破性が低く、タイヤの摩耗も激しくなります。

後輪駆動は、エンジンから出力された動力を後輪に伝えて駆動する方式で、荷物を積載する際の安定性や高速道路での加速性能に優れています。しかし、悪路での走行性能は劣り、燃費も悪くなります。

4WDは、2WDの中でもさらに高い走破性を持っています。4つのタイヤすべてに駆動力が伝わるため、坂道や悪路でもスムーズに走行できます。ただし、2WDに比べてコストが高く、燃費も劣ります。また、駆動力がすべてのタイヤに分散されるため、ハンドリングが鈍くなることがあります。

最近では、電気自動車やハイブリッド車などの技術進歩に伴い、4WDには電気モーターを搭載し、前後軸を瞬時に制御する電動4WDも登場しています。

 

トラックの最大積載量

トラックの最大積載量とは、車両が輸送可能な荷物や貨物の最大重量です。

トラック本体の重量を含めて計算されます。トラックの最大積載量は、トラックの種類や設計、駆動方式、タイヤサイズなどによって異なります。トラックの最大積載量を決定する主な要素は、車両の設計と構造です。

例えば、トラックの荷台の大きさや厚さ、アクスルの強度、サスペンションの種類や性能などが最大積載量に影響を与えます。また、エンジンの出力や駆動方式、タイヤのサイズや種類も、トラックの最大積載量に関わってきます。

トラックの最大積載量は、法律や規制によって制限される場合があります。例えば、各国の道路交通法規によって、道路や橋の許容荷重が決められており、その上限を超えた積載量は違反となります。また、企業や輸送業者の自主規制によっても、最大積載量が制限される場合があります。これらの制限を守ることは、安全かつ合法的なトラック輸送を行うために必要不可欠です。

 

トラックの装備と最大積載量の関係

トラックの装備と最大積載量の関係は密接であり、トラックに搭載される装備の種類や重さは、最大積載量に直接影響を与えます。

トラックに装備されるものには、荷台の構造やタイヤ、エンジンなどがあります。荷台の構造に関しては、荷台の長さや高さ、幅が最大積載量に影響を与えます。また、荷台に搭載される固定装備や油圧式の荷揚げ装置、サイドボード、荷縁なども、荷台の構造とともに最大積載量を決定します。

タイヤに関しては、タイヤの種類やサイズが最大積載量に影響を与えます。荷物が重い場合は、タイヤの空気圧を調整することで荷重に対応しやすくなります。エンジンに関しては、トラックが荷物を運ぶために必要なパワーを提供するために重要な役割を担っています。エンジンの排気量や最大出力は、トラックが運べる最大積載量に影響を与えます。

さらに、最大積載量を引き上げるために、トラックには最大積載量を増やすためのオプションがあります。例えば、リフトアップ装置や空気サスペンション、ブレーキの強化などがあります。これらの装備は、最大積載量を増やすために有効な手段であり、トラックの用途によって選択する必要があります。

 

まとめ

トラックの基礎知識について解説しました。

トラックの装備は最大積載量に直接影響を与えるため、トラックを選ぶ際には、最大積載量に適した装備を選択することが重要です。また、最大積載量を超過することは法律違反であり、安全面でも重要な問題です。

【ステアリンク】中古トラックの価格・ラインナップはこちら