中古トラックの買取・販売は専門店のステアリンクにお任せください

トラック・運送・トラックドライバー情報

トラック・運送・トラックドライバー情報

大型ウイング車について詳しく解説!

更新日:2023/10/25

ウイング車とは?

ウイング車は、荷室の側面から鳥の翼を広げたようなイメージで開いて、側面からの積み下ろしを容易にするタイプのトラックになります。このことからウイング車と呼ばれています。フォークリフトによるパレット荷役ができるのも特徴のひとつです。

荷台部分はアルミの箱で覆われており、走行時の雨風による損傷や荷崩れを防ぐことができるため、長距離輸送にも適しています。

荷台の後方部からの積み下ろしが基本の従来のバンボディに比べ、ウイング車は左右方向からも柔軟に対応できるため、合理的な面が高く評価されています。そのこともあり、多くの架装メーカーが参入し、販売台数は伸び続けています。現在ウイング車は運輸業で最も高い40%となり、(2018年度 日本自動車工業会発表の普通トラック市場動向調査)冷蔵・冷凍車にも採用されています。

弊社はウイング車を多数揃えておりますが、特に大型が一番多いです。大型ウイングをお探しの際は是非ステアリンクまでお問い合わせください。

大型ウイング車の価格・ラインナップはこちら

大型ウイング車の特徴

大型ウイング車は、主に積載量が10トンを超える大型トラックをベースにして製造される車両です。これらの車両はさまざまな用途で活用されます。例えば、一度に多くの食料品をパレット積みで運ぶ際や、大型の家具や家電、長尺物の資材の運搬に最適です。中距離や長距離の輸送にも広く使用されています。

メリットとして、大型ウイング車は一度に多くの荷物を運べるため、輸送コストを抑えることができます。また、広大な倉庫での荷役作業に最適です。

一方、デメリットとしては、高さ制限のある道路など、通行できない道路が存在することが挙げられます。また、ドライバーにとっては、車体の大きさから、小型や中型のウイング車以上の高度な運転技術が必要になる点が課題です。

メーカー別:大型ウイング車

日野【プロフィア】

1992年に日野のスーパードルフィンがモデルチェンジし、その際にプロフィアという名前で新たに誕生しました。当初の正式名称は【スーパードルフィンプロフィア】でしたが、段々と単に【プロフィア】と呼ばれるようになりました。

2017年には3代目のプロフィアがモデルチェンジし、同年にはグッドデザイン金賞を受賞するなど、そのデザインにも高い評価を得ています。しかしその魅力はデザインだけにとどまりません。プロフィアには製造メーカーの最新技術が詰め込まれています。

ドライバーモニターによる運転手の状態監視や、独自のハイブリッドシステムなど、先進的な機能が搭載されています。特に、燃費の向上には力を入れて開発されており、燃料効率の向上による環境への配慮が進んでいます。

ステアリンクでは日野の大型ウイング車を多数取り扱っています。

いすゞ【ギガ】

ギガは1994年にいすゞから発売され、それまで販売していた大型トラック【810】の後継機種として登場しました。以降、ギガは画期的な挑戦をし続けています。

例えば、「高機能の運転席の開発」、「天然ガスモデルの販売」になります。

今後も画期的な機能が生まれることが期待されます。

ステアリンクではいすゞの大型ウイング車を多数取り扱っています。

三菱ふそう【スーパーグレート】

スーパーグレートは1996年に、グレートの後継機種として販売が開始されました。

定期的にマイナーチェンジが入り、2017年に大幅なモデルチェンジをしました

「ハンドルに付いているボタンでの操作」、「鍵を差し、ボタンを押せばエンジンがかかる」など、様々な新機能をスーパーグレートで実現しています。

ステアリンクでは三菱ふそうの大型ウイング車を多数取り扱っています。

UDトラックス【クオン】

ビッグサムを引き継ぐ形で2004年に販売が開始されたのがクオンで、現在UDトラックスが自社開発する唯一の車両です。

軽量でコンパクトですが、力強いトルクを採用しパワフルな運転を提供する点がドライバーから人気となっています。

クオンはUDトラックスのすべての技術力が詰まっているトラックといえます。

ステアリンクではUDトラックスの大型ウイング車を多数取り扱っています。

まとめ

ウイング車は、雨風などによる損傷の心配もなく、輸送を安全に行なうことができます。

特に、大型ウイング車は、高い積載能力と大容量の荷室が最大の魅力で、10トンを超える積載量で、食料品や家具、長尺物など幅広い貨物を効率的に運搬できます。

しかし、高さ制限のある道路や狭い道では通行が難しく、ドライバーには高度な運転技術が求められます。

それでも、物流や輸送業界で重要な役割を果たす大型ウイング車は、効率と実用性を兼ね備えた信頼性の高いトラックとして大きな支持を受けています。

大型ウイング以外にも、トラックの購入や買取、各種手続きのご相談がありましたら、ぜひステアリンクへお気軽にお問い合わせください。

大型ウイング車の価格・ラインナップはこちら