中古トラックの販売・買取は専門店のステアリンクにお任せください

ブログ

エスカレーター利用の効率について考えてみた

2023/10/02
写真担当で日々汗を流しております mole です。

さて。
10月より名古屋市で、エスカレーター利用に伴う禁止条例が施行されました。

要は『歩かずに、並んで』ご利用ください・・。ということのようです。
三河気質 でしょうか。
きちんとしたい国民性の現れかもしれませんね。

そういえば。
昨年、夫婦で名古屋 - 神戸 - 福岡 というコースで旅行へ赴いた際のこと・・。
面白い地域性のマナーに関心いたしました。

エスカレーターの利用について(私見です)。
名古屋⇒左(止)/ 右(急) *若しくは 二人連れは並んで止まるもOK。
神戸 ⇒左(急)/ 右(止) *左で止まると怒られる(とても)。
福岡 ⇒左(止)/ 右(急) *よそ者が右で止まることがあるが、許される(気がする)。
東京 ⇒左(止)/ 右(急) *右で止まると咳払いをされる。

上記、間違っていたら教えてください・・。



そもそも、エスカレーターの片側空けにどれほどのメリットがあるのか? 
これについて実験したのが交通工学者である・・・・大学の・・・・名誉教授で、エスカレーターの利用者全員が2列に並んで歩くと、輸送効率が、全員が立ち止まった場合の1.5倍になったという。
また片側歩行よりも2列とも止まったほうが、輸送量が3割伸びたとのデータもある。
(某データ記事より流用)

このような記事もあるようで、目から鱗、に感じませんか?
急がばまわれ、ということですね。

気が付けばもう10月。
年の瀬までだんだんと忙しくなります。
時には、こういった話を参考にして大過なくしていきたいものです。