中古トラックの販売・買取は専門店のステアリンクにお任せください

ブログ

~初めてお雛様に菱餅飾る~

2024/03/02
営業アシスタントのHです。
もう3月ですね。
庭では梅の花やふきのとうを見かけるようになりました。

私の住む家は、農家である夫の実家の敷地内にありまして、玄関に飾ってある私のお雛様に菱餅を飾るように義母に言われました。
菱餅なんて、これまでスーパーのチラシとか、季節の行事の本とかでしか、見たことがありません。

お餅をついたから、と昨夕義母からもらったのは、白いお餅・ヨモギ入りの緑のお餅・ビーツ入りのピンクのお餅。
農家ならではです。
ちなみに、ビーツはほうれん草と同じアカザ科の、赤いカブのような野菜で、義父母が作っています。
ヨモギは去年の春に摘んで、冷凍していたのを使ったのだそう。

型紙用に小4の子供にコンパスでひし形を作ってもらいました。
それを使って、お餅を切って、重ねる順番は、ネットを参照。
お雛様に対し、菱餅が大きいように感じますが、ご愛敬。厚みが均等でないのもしかり。

ひし形は、繁殖力の強い植物の菱からきているそうで、菱餅には、子孫繁栄や長寿の願いが込められているのだとか。

ちょっと面倒でしたが、ひなあられを買い損ねたので、ちょうどよかったかな。
菱餅の由来の勉強にもなったし。
核家族ではない生活を前向きに楽しむ日々です。
価値ある車両が入荷しました!

公開 : 2024-04-28

普段と違う…

公開 : 2024-04-19

お花見しましたか?

公開 : 2024-04-09

春を楽しむ

公開 : 2024-04-07

千葉県立中央博物館

公開 : 2024-04-02

桜駅です

公開 : 2024-03-31

YouTube公開!

公開 : 2024-03-28

日々の生活にちょっとの刺激を…

公開 : 2024-03-21

YouTubeチャンネル開設!

公開 : 2024-03-20

千葉県で、あのB級グルメ!

公開 : 2024-03-13

東京ドイツ村のご紹介です!

公開 : 2024-03-06

ベトナム

公開 : 2024-03-04

~初めてお雛様に菱餅飾る~

公開 : 2024-03-02

春は来るのか?

公開 : 2024-02-28

YouTube赤ラメ塗装!

公開 : 2024-02-21

ダンプトレーラー入荷!

公開 : 2024-02-14

ゆきだるま

公開 : 2024-02-06

TIPSTAR DOME CHIBA

公開 : 2024-02-02

cotenradioをぜひ

公開 : 2024-02-01

おでん

公開 : 2024-01-31