こんにちは、仕入れのnojiです。
今年はすっかり梅雨らしい梅雨で寒かったり、蒸し暑かったり、
これで少しダムの貯水量が変わるといいです。
どうしても業務上、雨が天敵になりますが、私たちの環境には水は欠かせないので
恵の雨というこばのとおり、雨の日は雨の日にできることを考えてきたいものです。
さて、すっかり題名とは違う話になってしまいましたが、お家には代々10年以上続く
ヒメダカがいますが、そのメダカの池にはトンボが卵を産んで、ヤゴがいたり、変な虫が
いたりします。ヤゴはメダカを食べてしまうのでほんとは別にしたいのですが、トンボに
かえるところが見たくて飼ってみました。
が、途中までかえりそうでしたが、だめなようでした。
秋にはたくさんのトンボが飛んでいますが、自然の中で成虫にかえるというのは厳しいんだなと
実感しました。私たち、生かされている以上、一所懸命何かをしないともったいないなと
メダカのお池のトンボから教えていただきました。