中古トラックの販売・買取は専門店のステアリンクにお任せください

ブログ

トリマーさん、尊敬

2023/10/14
こんにちは、ケミです。
長かった夏の暑さも、ようやく落ち着きましたね。短いかもしれない秋を、また楽しみたいものです。

さて今回は、我が家の2匹のワンちゃん話をふたつ。

11歳ポメ。
とある日の夜のこと。
「おいでー」と手を出した瞬間、ガブリ!とマジ噛み。なんと11年間で初めてのこと。痛みと出血と腫れハンパなく、休日診療で抗生剤をもらい、事なきを得ました。

心当たりは大ありで、たぶん昼間にしてあげた雑なシャンプーが、よほどムカついたのでしょう。
いつもは、可愛くて優しいメディカルトリマーのお姉さんに、丁寧にカット&シャンプー&薬浴までしてもらって、ご機嫌のフワッフワの仕上がりなのですから。

そして1歳のトイプーのほうは、シャンプーは家でも平気なのですが、またまたトリマーさんとの予定が合わず、カットしないまま3か月。モコモコぬいぐるみみたいで可愛い〜と思いながら久しぶりのトリミングへ。
「これは毛玉がすごくてかわいそう、バリカンしかないですね」
がーん!仕上がりは1ミリバリカン。「誰?」と言うぐらい細〜い手足。なんだか寒々しく、ソッコーで赤いフリースのお洋服を着せました。

ワンちゃんと過ごすのは、いろんな知識が必要だわ、と反省。
それにしても、いろんな性格のいろんな犬種を扱うトリマーさんたちは本当にすごい!尊敬しちゃいます。